240720 いざ!夏休み!

こんにちは。アルエです。

小学校一年生の息子。昨日からついに夏休みが始まりました。
我々家族にとって初めての子どもの長期連休。楽しみです。

「明日から夏休みだよ!!」

息子から言われて、ふと気になりました。今って通知表あるの???

通知表

ありました。私の思い出では厚紙にスタンプなどで印字したスタイル。

今はクリアファイルにA4プリントが何枚か入っていて、取り出して見るスタイル。楽でよいです!!

むすこ!!!!算数すごぉ!!!とおちゃんびっくりです。

パッと見たとき見方がわからなくて、これが総合評価と思っていました。よく見ると算数って書いてある。裏面に国語がありました。

国語は1項目少し苦手な部分があるみたい。話す聞くの項目。さすが私の子。人の話きこな?

あとは一学期でやったワークやプリント、作品などを見せてくれました。最高。

夏休みの過ごし方計画

子どもにとっても私たち夫婦にとっても、学生の夏休みは初めての経験です。

私は仕事柄、大体出社するので家にいるのは奥さんと1歳娘ペア。そこに常に6歳息子が一日中一緒なのは、息子もつまらないし、奥さんも大変、、。

話し合いの結果、学童のような制度を活用する予定です。ただし、昼ご飯はお弁当持参なので、家に帰ってきて昼食は奥さんと一緒。午前中のみの学童利用です。

午前中に夏休みの宿題を友達と一緒にやってきなー。

奥さんの言葉です。息子も「うん!!~~君と一緒にやるの!!」と楽し気。父ちゃん安心。

大人の夏休み

さて。大人は短い夏休みですがお盆がありますね。楽しみ。

私の会社は外資なので、お盆休みはあるのですが一般の盆からずれています。その方が高速道路も混まないから好きです。

今大阪に住んでいますが、私も奥さんも関東出身。じぃじばぁばは関東にいます。

ので長期連休の度、関東に車で帰省します。今回も例に違えず。の予定。

折角帰るなら色んな人にあいたい!!となるのが私です。

奥さんと話しながらこっからここは東京、ホテルは手配済み、でこっからはあっちで、、スケジュールをExcelでまとめているのは職業病ですね。

夏休みにやりたいこと

いっぱいある!!家族でやりたいこと。久々に会いたい友人たち。夢膨らみんぐです。

まずは何といっても、両両親にチビたちの成長を見せに行きたい。これは故郷を離れた父の責任とも思っていますが、私自身も会いたいのでマストです。

大学の友人。同じ学科の同級生。仲のいい気のいい奴らです。一人機械専攻なのに消防士になった友人がいます。こいつが本当にいいやつで、父としても先輩。東京に住んでいるので会う約束を昨日、取り付けました。

大学のテニスサークルメンバー。うん。あ!このひとチャラい人だ!って思ったでしょ?

違うんです。私の大学は工業大学なのでほぼ男でした。うん。ね?

とそれはさて置き。定期的に会うメンバーですが、今回は久々にテニスをしようと誘いました。

都内のコートも抑えて、終わった後どこで飲むのか画策中。

他は計画中、予定は未定。

ただ可能な限り家族で行動する予定です。私の友人との予定はすべて家族同行でスケジュールしてます。友人たちも子どもを連れて、みんなで楽しむ夏休み。たのしみです。

おわりに

ひそかに楽しみにしているのが、チビの夏休みの宿題の自由研究です。

これは研究職の父ちゃん張り切っちゃいます。なんなら論文書きます。笑

以上!! じゃねばい

コメント

タイトルとURLをコピーしました